語学留学atフィリピン!

さてさて、昨日自己紹介でも触れましたが、私は現在フィリピンにて英会話スキルを鍛える毎日に身を置いています。


なぜフィリピン?


友達にも、教授にも、親にも聞かれました。


大学生などの間ではかなりフィリピン留学は浸透しているものと思い込んでいたのですが、まだまだ知らない人も多いようなので軽く紹介をば。


簡単に言うと

日本に近くて英語が公用語のひとつであるフィリピンで、安く留学しちゃおう!

というものです。


もともとは日本よりも学生にとって英語の必要性が高い韓国で先に流行ったため、フィリピンには韓国人経営の語学学校が溢れています。


数年前からようやく日本でもフィリピン留学が注目され始め、日本人経営の学校も増えてきているというのが現状です。



欧米圏での留学と比べたメリットとして
①費用が圧倒的に安い
②マンツーマンの授業が基本


この2つが何よりも大きいと思います。

僕の場合ですが、飛行機代が往復25000円と4ヶ月分の授業料が約45000円、その他諸費を含めトータルで50万程の費用でした。

この費用には食費、宿泊費などもすべて含まれています。


物価も安いため日本のノリで遊びに行くとなかなか豪遊できます。


また、授業はマンツーマンが多く、会話量の多さなどから高い効果が期待されます。


デメリットとしては
①発音のなまり
②食事
③治安の悪さ


これらが挙げられます。


発音についてですが

学校の先生はさすがに訓練されているため気になることはないのですが(そもそも自分が先生の発音をどうこう言えるレベルではない)、現地の人と話すと f の発音を p と発音する癖や、canをカンと発音するなど、独特の訛りがあることに気づきました。


また食事について、私は基本何でも食べれるタイプなので何とかなっていますが、辛そうな留学生も見かけます。

何でこれが甘いの?ってことが良く起こります。。


そして最後の治安について

田舎の方は比較的安全な印象ですが、マニラなどの都会はやはり危険もあります。


私の友人はバスの中で財布を盗まれました。

拳銃を持った強盗がバスに乗り込んできたという事件も最近耳にしました。


ただまぁ、自分が気を付けていれば大抵のことは防げるのも事実です。



飲みに行った先で絶世の美女が隣に座り話しかけてきて
「これワンチャンあるんじゃね?」
と思っても決して油断してはいけません。
睡眠薬盛られます。。


まぁ、日本ほど安全な国もそうそうないので、海外で身を守るよう気をつけることは当たり前です!



以上のことを考慮に入れて考えた結果、私はフィリピン留学を選びました。


次は私が通っている学校について書いていこうと思います。



サラマポ!(=゚ω゚)ノ